V字回復願います

11月のサピックスオープン、1月の組分けテスト、復習テスト、そして3/11の組分けテスト。とてもきれいな右肩下がりで偏差値が下がり続け、現在53をマーク。クラスもアルファベット真ん中。
結果とクラスを本人に伝えたところ「掃き溜めに鶴だね!」と返ってきました。何なのでしょう、この尊大な態度は。

算数は相変わらず正答率の高い計算問題を2問も落とし、国語の漢字はなぜか二文字のうち一文字だけ書いておしまい。後の一字を思い出せなかったのなら仕方ないけれど分かっているのに、書ける漢字なのに書いていない。学校のテストに於いても息子あるあるなパターン。1月の組分けの漢字の読みも同じように下の読みの書き忘れをしており、同じ過ちを繰り返しておりました。学習しようよ。

算数は条件を1行読み飛ばしていたことにより大問中の問い4つのうち、2つを落とし、7割強しか取れていません。

家で解き直しさせると満点なのに本番では7割強しか取れない理由を探ったところ、計算問題に時間がかかり(なのに正答率低い…)、後の方に出てきた時間さえあれば解ける問題が時間がないが為に解ききれなかったり、飛ばしたりしている可能性大。従って算数はこれから地道に計算力を付けていくしかないという結論に。

主人とは正答率6.8%という問題が解けているのだから悲観するような状態ではないという認識で一致。

さて、国語。
活字中毒と言えるほど年長の頃からあらゆるジャンルの本を読んでいるのに…

テクニック的なものを教えればもう少し点数が取れるのでしょうけれど、今はまだ敢えて何もせず、純粋に物語や説明文を楽しんでもらえればと…単に教えるのが面倒という理由もありますが。

従って国語は現段階では知識(国語A)のみしっかり覚えていってもらえれば◎。