復習テスト結果

平均点が予想外に低く、偏差値は横ばい、ではなくしっかり上がりました。しかし、当然V字回復とまでは行かず。4月と6月のマンスリーでV字回復を果たし、是非アルファ1の仲間入りをしてもらいたいです。なぜなら、やはりアルファ1はやはり先生が良いのです。

ところで初めての4科目、算数および理社で点数を稼ぐタイプと思いきや理社は偏差値55とイマイチな結果。勘違いやひらがな指定を漢字で書いたり等あったので、テストに慣れていけばそのうち上がっていくことでしょう。心配はしていないです。

国語は漢字のみ前日と当日に復習し、言葉ナビはバッチリ(本人談)だったので前半でかなり点を稼げました。記述も僅かではあるけれど部分点をいただけたので◎

理科は直前にパラっと見た予習シリーズの演習問題で息子が間違えた問題からの出題があり、そのお陰で一問拾いました。

社会はグラフや地図などをもっとしっかり頭に叩き込んでおく必要がある模様。何となく分かったつもり、覚えたつもり、というのを無くしていきたいです。