4月マンスリー自己採点

算数120点

国語85点(予想)

理科85点

社会96点


算数は角度の問題で計算ミス多発。マイナス30点のうち25点が計算ミス…やり直ししたら満点取れるのだから本番でその力が出せるように何か対策しないと…算盤教室に今から入る?


国語………涙。知識問題のみできていればオッケーだなんて認識が甘かった…。国語に関しては何も勉強を見ていなかった自分に対する言い訳でした。今週末はしっかりテストの復習に取り組むことに。そして、国語の宿題も今後はしっかり取り組みます。


理科は読み間違えや問題文の解釈を間違えたことによる失点。解き直しでは満点。算数と同じようなパターンね。今回の理科は満点を狙える問題だったと思うので今後は「丁寧に解く」ことに留意いただきたい!


社会はとても簡単で拍子抜けでしたが、それでも一問ミスはなかなか良い結果。間違えた一問は選択肢から正しいものを1つ選ぶ問題で、2つまでは絞れたけれどその先の選択を間違えていました。やり直しの際は自分が選んだ選択肢は分類が違っていることに気付いていましたがテスト中ともなると焦りもあるのでしょう。いくら簡単な問題でも全問取りきるのは難しいもの。


テストの結果に怒っても成績が上がる訳ではないのでキッチリ復習して次に繋げます。今回国語が悪かったのは日頃の復習を疎かにしていたことも敗因の1つ。私の見通しが甘かったと反省。このレベルの問題ならトータルで430点くらい取れるように持って行きたいものです。


クラス、また落ちてしまうかな…