2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期色濃く

親からの指示は頑として聞かない息子。当然、組み分けへ向けた勉強もしません。正直に書くと漢字20個だけ書いて終わりました。理科は有胚乳種子と無胚乳種子とか、星座、水溶液など忘れてしまっているのにやりません。社会もあんなにやった北海道の地理も呆…

成長を待つ

点数への拘りがなく、勉強するのは自分の為ということが分かっていない息子は勉強をサボることが何よりの優先事項。母親の目を盗んで漫画を読み、ソファで寝っ転がり、消しかすを捏ねてみたり、落書きをしてみたり。地頭は良いのに精神的にまだ幼いので中学…

「流石アルファだよ」

「流石アルファだよ」という台詞が息子の口から。デイリーチェックテストは1人だけ96点の子がいてその他みんな満点だったのだそう。「うん、流石だね。でも残念ね、組み分けの勉強(どころか普段の復習も)していないからまたスットーンと真っ逆さまに落下し…

少し本人に任せてみたけれど

毎晩いちいち翌日の勉強メニューを考えるのが面倒になり(早っ!)、塾から帰ってきたその日にテキストの各ページに日付を書き込み、それに従って勉強してもらうというスタイルに変更しました。私が丸付けをし、そのやり直しまでしてもらった後は「デイリー…