イライラとの付き合い方

子供がなかなか勉強しない、テキストや解答がテーブルの上に散乱している、ケアレスミスがとても多い、字が汚くて読めない、気分的に常にサピの復習に追われている、etc. サピックスに通っていることに起因するストレスはパッと思いつくだけでもこれだけあります。春休み中は何も口出しをせずいたのでもちろん結果にもコミットせず気楽なものでしたが、やはりまだ本人に任せるのは早かった模様(デイリーチェック100点はたったの1回)。


子供がキチンと勉強し、家がキレイな状態を保てていたならストレスの半分以上はなくなることでしょう。なので、お互いの関係の為にも次の2つの約束を交わしました。①毎日出された課題をキチンと終わらせる。②勉強中のテキストは1教科のみ机に出ている状態にし、勉強が済んだら所定の場所へ仕舞う。(下の子のプリントとごっちゃになって、しょっちゅう「テキストno.◯◯の解答がない!」などと騒いでいる)


毎日の課題は当日の朝までに私が具体的な指示を出して、解答欄も書いて用意します。そうしないと問題やページを飛ばすし、どれが解答なのかさっぱり分からないものが上がってくるのでマル付けする自分の為にも事前に解答欄の準備は重要。主人には甘やかし過ぎと言われていますが。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −

◯月△日(◇)


【朝 】

基礎トレ

国語漢字書き取り(テキストno.◯◯)

理科テキストno.◯◯の表紙と裏を覚える


【帰宅後夕飯までに】

算数(付箋のページを40分以内で)

余力があれば社会の確認問題3

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −