共に成長する

私にとって我が子の中学受験のサブテーマは『共に成長する』こと。


マンスリーや組分けテストの結果に一喜一憂せず、ひたすら理解や知識の足りない部分を見つけて補う、それをどう楽しくやっていくか。


勉強のスケジュールを立てること、丸付けをすること、きちんと食事を用意すること、言葉ナビや白地図を一緒にゲーム感覚で覚えること、くらいでしょうか。


丸付けをしていくなかで不得意なものを見つけ出し、演習量を増やしたり時間を置いて解かせたり。


恐らく中学受験を終えたら、それからは親の手は殆ど必要なくなり自分で学んでいくのだと思うのでこの3年間くらいは可能な限り手を掛けてあげてもいいのかなと思います。