2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間

睡眠不足は百害あって一利なし、特に成長期の子供にとって睡眠は脳への影響も大きくとても大切。との考えから我が家は四、五年生のうちは9時間は寝てもらうことを念頭に1日のサイクルを回しています。クラスの友達の中には夜11時過ぎまで宿題をしている子も…

GW図書

獣の奏者シリーズ君たちはどう生きるか(小説)決してマネしないでくださいシリーズはたらく細胞シリーズガラスの仮面シリーズ(未読分)火の鳥シリーズ(未読分)勉強やピアノの練習の息抜きに♫

4月マンスリー結果

平均点が私の予想より低く、息子の4科目偏差値はα相当でしたがマンスリーなので最大限上がれてもαには届かず。改めて3月の組分けテストでの結果は痛かった…と思っているのは私だけで、主人は「まだそんなものだよ」と。今回、理社の偏差値が共に65でした。復…

4月マンスリー自己採点

算数120点国語85点(予想)理科85点社会96点算数は角度の問題で計算ミス多発。マイナス30点のうち25点が計算ミス…やり直ししたら満点取れるのだから本番でその力が出せるように何か対策しないと…算盤教室に今から入る?国語………涙。知識問題のみできていれば…

4月マンスリー

マンスリーへ向けた勉強は週末に取り組みました。と言っても土曜日に主人と2、3時間、日曜日に1時間ほど。私は仕事が立て込んでいた為マンスリーどころでなく、前日の夕飯時になってようやく「マンスリーって明日じゃない?」と息子に問いかけるダメ親っぷり…

イライラとの付き合い方

子供がなかなか勉強しない、テキストや解答がテーブルの上に散乱している、ケアレスミスがとても多い、字が汚くて読めない、気分的に常にサピの復習に追われている、etc. サピックスに通っていることに起因するストレスはパッと思いつくだけでもこれだけあり…

なぜ女性は土俵に上がれないのか?

昨日の京都巡業でのアナウンス事件を息子に伝えたところ、女性が土俵に上がれないというルールは知っていて、その上で「それは酷い。それはいけないでしょ。緊急なのに。」と言っていた。この問題はこれからを生きる息子には今のうちからよく考えて欲しい問…

自宅学習できない子

ちょっと問題を解いては「休憩!」と言って本を手に取り、勉強時間より遥かに長い休憩時間を過ごしている息子。勉強1に対し休憩が3〜5くらい。明日から学校も始まるのでその前に春期講習の総復習をして欲しいのに、全く進まない…。仕方なくテキストと紙と筆…

日本地図

春休み中に白地図に漢字で都道府県名を書けるよう今日から勉強スタート。何県なのかは分かるけれど漢字で書けないものが多いので、今日明日くらいでしっかり書けるようになってもらえればと思います。その次は地方区分、山脈、河川など。日本地図を壁にはり…

春休み図書 その2

早起きしてまで読書。読書の為なら勉強もササッとする。(ササッと=やっつけ仕事。なのでデイリーチェックは80点台ばかり。やはり本人に任せてしまうと穴だらけなのがよく分かった)借りてきた本はどれも物凄い勢いで読破していくのでまだ読んでいなかった…