2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔先に立たず

春期講習に重ねる形で5日間の春期スイミングを入れてしまったのですがこれが非常にキツイ。春期講習は2日連続、中1日お休みして3日連続というスケジュール。毎回新しい単元を学ぶので当日中に応用問題まで解けるように仕上げていかねばならず泳いでいる時間…

春期講習@新コースにて

息子に「勉強しなさい!」と言うのがいい加減嫌になり、宿題を済ませたのか、デイリーチェックへ向けての勉強はしたのかなどなど色々言いたい事を我慢し、息子を塾へと送り出した。あの最悪な組分けテストの結果が反映されての新コース。さて、どうだったの…

春休み図書

ローワンのシリーズナルニア国物語ゲド戦記 読み出したら止まらないのでシリーズものは長期休暇の際にいっきに。

復習テスト結果

平均点が予想外に低く、偏差値は横ばい、ではなくしっかり上がりました。しかし、当然V字回復とまでは行かず。4月と6月のマンスリーでV字回復を果たし、是非アルファ1の仲間入りをしてもらいたいです。なぜなら、やはりアルファ1はやはり先生が良いのです。…

凡ミス対策

《対策1》数字を丁寧に書く。→今回、字が汚くて計算を間違えた問題が3問。これだけでマイナス15点。0が1に見えたり、0が6に見えたり。0要注意。《対策2》問題文の読み飛ばしを無くす。→1行1行指差しながら読んでいく。《対策3》問題文で指定されている(ひら…

テスト後が大切

復習テスト、V字回復どころか横ばい…?4教科合計で380点ほど。テスト直後は1日我慢していた読書を解禁。答案用紙がアップされたところで間違えた問題を即解き直ししてもらったところ、450点と得点が大幅にアップ。週末は私か主人のどちらかが横付けで間違え…

花粉症

花粉症を抱えての中学受験となる我が子。2月初めならまだそれほど症状は酷くないでしょうけれどベストの状態でのぞむべく今年から舌下免疫療法を開始予定。皮下注射という選択肢もアリ。要相談。→(追記)舌下免疫療法は12歳からとのことで、受験には間に合…

3月復習テスト

今回から4教科。恐らく息子は足を引っ張る国語の全体に占める割合が少なくなる分、全体の成績はアップするはず…今回の復習テストへ向けての勉強は漢字のみ。テスト前に2、3時間サラッとおさらいをする予定だったけれど花粉症の為、親子で20分程度午睡、の予…

四谷大塚予習シリーズ

サピックスの宿題だけでは演習量不足と考え、予習シリーズの算数、理科、社会、それに演習問題集、算数応用演習を購入。常に新しい勉強がしたい息子にとって既に覚えていること、分かっていることを繰り返し勉強するのら苦痛のようなので、では、別の切り口…

V字回復願います

11月のサピックスオープン、1月の組分けテスト、復習テスト、そして3/11の組分けテスト。とてもきれいな右肩下がりで偏差値が下がり続け、現在53をマーク。クラスもアルファベット真ん中。結果とクラスを本人に伝えたところ「掃き溜めに鶴だね!」と返ってき…