親、もっと頑張らないとね

入塾までの期間の勉強と言ったら学校の宿題のみだった我が家。当然、息子は勉強の習慣が付いておらず、親の方も家で勉強を見るなんてことはして来ませんでした。新四年生の授業がスタートしてそろそろ3ヶ月だと言うのにまだサイクルが掴めず、成績も芳しくない状況が続いていて本人も親も「もっとデキるよね?なんで?」と疑問に思っているところです。

同学年のサピ生を持つ保護者の方のブログを読んで謎が解けました。みなさん、とてもよく勉強していらっしゃいます。親の意識が全く違います。テキストを読み込むのはもちろんのこと、毎朝1時間一緒に勉強していらしたり。我が家は週末に数時間、確認問題を解いて、その後採点、間違いをやり直せばそれでオッケー、お終い!でした。

善は急げとばかりに明日の朝から朝晩を取り入れることに。5時に起きているのに勉強は基礎トレのみで後は読書か遊びだったので基礎トレ含めて1時間の勉強に費やすことで週に7時間も勉強時間が増えます。この7時間に加え、サピの翌日に90分、週末はこれまで通り数時間でトータル12、3時間!ちょっと多いような気もしますが取り敢えずスタートして見たいと思います。さて、次のマンスリーの結果に反映されるでしょうか。